2013年01月16日

もしも糖尿病患者が吉野家の牛丼を食べたなら(もしぎゅう)

こんなタイトルで本を書いたら売れるかな?(笑)

糖質制限をしてると、一般の人から

「そんなに気にすること無いんじゃないですか?」

とか

「ちょっとくらい食べたって大丈夫でしょ?」

とか言われます。

まあ、即死するワケじゃないですから私も適当に糖質は摂っています。でもさすがにどんぶり飯はほとんど食べません。チカラ飯もスタ丼も未体験です

では、一昨年までの私のように、糖尿病と宣告されてからカロリー制限食と運動で薬を飲まずにがんばって居る患者が吉野家の牛丼を食べたら血糖値はどうなっているのか、久々に人体実験をしました。

P1020039
今朝の空腹時血糖です。
立派なトニョです

今日は採血だったので、それを済ませてから吉野家へ

ヨシギュー
ひっさびさの牛丼です。 もちろん並。
生姜と味噌汁以外余分なものはつけません。

計測開始

30分後
P1020040
 すでに危険区域に入っております。

60分後
P1020041
大変です。血管が悲鳴あげてます。

90分後
P1020042
どうやらピークは越えたようです。

120分後
P1020043
 だいぶ下がりましたが、まだこの数値。

150分後
P1020044
昼食前の空腹時血糖です(笑)

吉野家の牛丼(並)を一杯食べただけで、2時間半にわたって、血管に損傷が出ると言われる血糖値180以上の状態が続くわけです。

まあ、今日は採血があったので遅い朝食になってしまったのですが、一昨年までならここでまたご飯を食べていたんです。
それでもHba1cを6前後にキープしてたんですから、いかに運動してたかですね
一日平均13000歩、一年で55回の山登りなんて、今から考えたら異常ですもん(笑)

で、今日のランチはおとなしく。。。

今日のお昼
みんなのパン2個とクリームチーズとタイカレー缶。

来客のため、2時間後に計りました。

P1020047
こうです。

糖尿病患者(予備軍含む)のみなさん、悪いこと言いません。
どんぶり飯はやめたほうがいいですよー 


nobusan8899 at 14:36│Comments(5)clip!高糖質ごはん 

この記事へのコメント

1. Posted by 柏ののんきな父さん   2013年01月16日 20:27
こんばんは

恐るべし牛丼、いや、糖質ですね

でも、でも、55回の登山は自分にご褒美では?

嬉しい事は、埃まみれになったエアロバイクと、
幻のエージ登山
2. Posted by のぶさん   2013年01月17日 02:43
もう一つあります。
幻の百回名山
もう高い山は登らないでしょうね。

牛丼は、ご飯はもちろんあの甘いツユもクセもんです。

ツユだくにしなかったのがせめてもの救いです
3. Posted by スズメ   2013年01月17日 13:43
あのツユはかなり大量の砂糖が入っていそうですよね

私は牛丼やスキ焼きって甘過ぎて苦手なんですが、食べた後、異常に喉が渇くんですよ

トニョ患者の方々が召し上がるのは、そーとーな危険を伴いそうですね

あ、渡米お気をつけて〜
4. Posted by 入院中   2022年04月16日 15:43
3 実証実験が、できるのが面白い。
楽しく拝見しました、しばらく吉野家行かない。
5. Posted by のぶさん   2022年04月18日 09:15
入院中さま

長い入院なのでしょうか?

早い退院をお祈りいたします。

この記事、9年前なんですが、すごく読まれてるんです。

やっぱタイトルは大切ですね(^_-)-☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔