2009年05月04日

新緑に溺れる

あの日以来、また行きたい気持ちが日増しに強くなり、ついに昨日も行ってしまいました。
丸山〜金昌寺コース。
飯能に泊まったので芦ヶ久保に7:15到着。

しかし!

今回はリュックの重さが全然違う。
ので、ゆっくりゆっくり登る。
もう膝を壊すのはコリゴリです。

丸山山頂2時間かけて丸山山頂に到着。
前回と違って武甲山も霞んでいます。

時間も早いのでソイジョイを齧っただけですぐに出発。



金昌寺へ金昌寺へ向かいます。
前回のこの写真とほぼ同じ地点で。
同じ道でも季節でぜんぜん違うんですね。
秋にも来たくなっちゃいました。








新緑それにしても、ものすごい新緑です。
例によって人っ子一人居ません。
ゴールデンウィークだというのに、なんてステキなコースなんでしょう。




なんの花?こんな花がたくさん咲いてました。
カタクリに似てるけど、どなたか名前教えてください 





長い長い下り坂に膝を痛めることも無く、無事に金昌寺へ下山。

金昌寺そばちょうど昼だったので境内の蕎麦屋で昼食。
もりそばを頼んだのに天ぷらやら煮物やらキュウリやらをサービスしてくれました。
田舎のおばあちゃんちに行ったような雰囲気 



武甲温泉今回はそのまま武甲温泉まで歩きました。
リュックが重かったのはその用意も入っていたからです。 



それにしても武甲山、圧倒的ですねぇ。。。
登りたくなっちゃいますねぇ。。。
ガイドブックには上級となってるんですよねぇ。。。 

やっぱ1人じゃ危険ですかねぇ 

nobusan8899 at 05:23│Comments(4)TrackBack(0)clip!山登り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 西南   2009年05月04日 21:10
丸山、いいですねえ。
あたしも4年ほど前に歩きました。
昭和の日には北秩父の山を歩きましたが
長瀞あたりも新緑はきれいでしたよ。

おたずねの花はおそらく
イカリソウの仲間でしょう。
花のかたちがポパイが腕に入れている
碇の刺青のイメージでしょう?
たとえが古くてすみません。

あたしも明日山歩きをしようかなあと
考えていますが、午後から雨ですからねえ。
さて。
2. Posted by Oうち   2009年05月04日 23:54
いやぁ〜〜〜〜〜〜ぁ ビックリしました

ちょうど私もブログを書こうかと、ふとお邪魔してみたら あらまぁ〜〜〜ビックリ

私も3日に友達三人を連れ、親父との5人で丸山〜金昌寺に行ってたんです(^^;;

なんだぁ〜 こんな事ならご一緒できればよかったですねッ

山桜がヒラヒラ舞い散る新緑の山歩きは最高ですね!!


ちなみに我々は山頂まで2時間半でした(^^;;



3. Posted by のぶさん   2009年05月05日 18:59
>西南さん

イカリソウ!!

ピンポンです。
ありがとうございます。

新緑の山歩きは最高っすね。
ぐぐったら、武甲山も登山口に車を置いてピストンすればたいした事無いみたいです。
天気の良い時にちょっくら行ってきますね!!
4. Posted by のぶさん   2009年05月05日 19:02
>Oうちさん

まことに奇遇でしたね。

あの、存在感のある白い木、私も見ましたよ。
木の幽霊かと思いました。

武甲温泉には寄らなかったんですね?
レッドアロー、夜の便まで満席でしたね。

私も所沢まで満員電車に立ちっぱなしでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔