2009年04月30日

定額給付金で

ぢつは買っちゃったんです
前から欲しかったスモーカー。
ネットで検索して、一目ぼれしたのがこれ。
スノーピークのコンパクトスモーカー

バルコニーで燻製午前中に金魚の水槽、草木の手入れを終え、昼からスタート。

こうやってバルコニーにセットし、室内から煙の出具合を眺めます


豚バラ肉まずは豚ばら肉の温燻に挑戦。
ベーコンではありません。
ベーコンは塩水に漬けたり、それを塩抜きしたり、乾燥させるのが大変なのです


ってことで、塩とハーブをすり込んで乾燥させただけ。
スモークウッドに点火して、セット。
ところが、煙がチョロっとしか出てきません。
たしかにウッドに火はついてるんだけど、ほんの少ししか煙がでません。
まるで冷燻です。

しょうがないのでコンロを点火したり消したりを2時間ほど繰り返し、最後はウッドを取り出しチップを入れて熱燻で仕上げ。

ベーコンできあがり二段式なので、上に煮卵とソーセージをセット。
20分コンロで熱してベーコンもどき完成




 
 
熱燻セット お次は定番のチーズとナッツ。
下段にはホタテとタコをセット。





 

 ワインと一緒に1本だけ残ってた微発泡の赤でいただきました。
 
ほんとに簡単にできるんですね、スモーク。
これからいろいろ燻してみまーす。 

nobusan8899 at 06:08│Comments(4)TrackBack(0)clip!燻したー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by を   2009年05月01日 05:58
小さいとすぐに温度が上がっちゃうので、チップでやるのは難しそう。
ウッドで温度を上げたいときは、カッターナイフでウッドを縦に4等分にして細いウッドを作って、それを並列着火すると温度が上がりやすいと思います。

温燻の温度がコントロール出来るようになったら、鯵のヒラキとか、鯖の一夜干しを燻製にすると簡単で美味しいよ。

2. Posted by のぶさん   2009年05月01日 06:45
師匠!コメントありがとうございます。

確かに温度管理は難しいと書いてありました。
温度計を差し込む穴も無いしね。

でも、チップを熱してさっと燻すにはとても良さそうです。

ウッド並列着火にも挑戦してみますね!
3. Posted by を   2009年05月01日 18:11
ママレードを醤油に溶かしてそこに鳥のモモ肉を一晩漬ける。
それをチップで温燻。
完全に火を通していいので温度の上がりすぎもOK。
これ結構美味しいよ!
4. Posted by のぶさん   2009年05月01日 19:19
師匠

しばらくご尊顔も参拝してないのになんて優しいお言葉

ありがとうございます。

さっそく試してみます。





久々に今年の花火大会に来ます?(ナイショ話)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔