2009年04月23日

死神の足音が

昨日は先週の採血の結果を聞く検診日。
覚悟はしてたけど、徐々に悪化。
HbA1cの推移
 グラフって一目瞭然だね。
闘病開始してから、一昨年の暮れまで驚異的に下がって、そこで安心しちゃったんだ。 
それからはゆっくりゆっくり上昇。
小刻みな上下があるので、長期的なグラフを見ないと気が付かない。糖尿病患者はみなこのパターンで脱落して行くらしい。
思い返せば山登りの途中でアメをなめたり、食後に甘いものをずいぶん食べるようになった。クジラと呑んだくれたりもした。

ここでもう一度頑張ろうと思います。
もうのぶさんを誘ってはいけません。エサを与えてもいけません

ってことでつまんない話はおしまい
実は先週の火曜に蔵前橋通りの中華屋で昼飯を食べた。
店はガラガラだった。
麺は絶ってるので麻婆豆腐定食にした。
もちろんご飯は少なめにしてもらう。
遠慮の無い辛さでメチャメチャウマかった。
ハンカチで流れ落ちる汗を拭き吹き食べてるとご主人が心配そうに話しかけてきた。中国の人だった。たぶん奥さんだろう女性と二人でやっている。
「とてもおいしいです」と答えた。
帰るとき、二人で店の前まで見送ってくれた。
昼の中華料理屋でこんなことされたの初めてだ。

昨日、再び訪れた。
こんどはお客もたくさん居た。

回鍋肉回鍋肉を食べた。
良心的に作ってあり、これもウマかった。
昼の定食なのに人参のお花が飾ってあるのも泣ける。

他にお客が居るのに、昨日も表まで見送ってくれた。

私ってそんなに福の神に見えるのかしら

ハゼの天ぷら夜は1人寂しく松ちゃんで。
同情なんて不要です。
1人だと飲み過ぎなくていいんです

ホタルイカとニラのお通し。酎ハイ4杯に鰹たたきとハゼの天ぷらで1910円。都心のすかした居酒屋だと酎ハイだけでこの値段だろう。

松ちゃんいいねぇ

nobusan8899 at 05:52│Comments(7)TrackBack(0)clip!闘病 | 食べたー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 百名山   2009年04月23日 12:27
良いんですよ、ご自分のぺースで飲んでいただければ
こちらはこちらでマイぺースで鯨飲しますから
一人で寂しい時は呼んでいただければ自転車で行きますから
2. Posted by のぶさん   2009年04月23日 12:54
それでもいいけど勘定は別々でお願いします
3. Posted by Oうち   2009年04月24日 02:22
のぶさんの〔闘病〕ブログはためになるし励みになります。

あたしも油断しないよう気をつけます

期せずして今日の私も病気ネタです(^^ヾ
4. Posted by のぶさん   2009年04月24日 06:12
Oうちさん。
コメントありがとうございます。

ほんの少しの食べ物の節制と運動で毎日おいしいお酒を呑める事を紹介できれば、全国数百万人のトニョさんの励みになるかなと頑張っています。

その私が薬を飲むような事態になっては希望もへったくれもありません

頑張ろうと決心した当日にまた飲み過ぎてしまいました
5. Posted by Oうち@トニョ後輩   2009年04月24日 11:10
質問です

体重は変わらずにHbA1cだけが上がったんですか?

それとも体重も増えました?

今とっても関心のある事項なので是非教えてください。よろしくお願いします。
6. Posted by Oうち@トニョ後輩   2009年05月01日 23:30
う〜ん

なるほどなぁ〜

勉強になりました
ありがとうございます!!

これからも色々とご教授下さい。<(__)>
7. Posted by のぶさん   2009年05月02日 03:41
なるほどなぁ〜って

知らない人が見たら一人つっこみ1人ボケですよ、Oうちさん

説明すると、昨日仕事が終わってから水上酒店さんにおじゃまし、路上でしばらく話しこんでいたのでした>読者ALL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔